今年度も八ヶ岳ヒューマンエナジーで第4土曜日の資源回収作業を村から引き受けることになりました。
開始時間の7時30分から40分間ほどはいつも資源を手にした皆さんが絶えません。
中にはこちらの体制が整う前、7時前から待っている方がいたり、開場前に放置していく方もいます。
進級、進学、お引っ越しの時期だったことに御柱も有って皆さん家の整理をしたんでしょうね。
いつものペースより早く袋はいっぱいになり、結局過去に一番多かった12月の回収と同じだけの量になりました。
これまでお願いしていた男子高校生2人が他県へ進学してしまったり、男性が3人も都合が付かなかったりで、アルバイトさんの人数は足りないしと前日夕方まで困り果てていましたが、恥も無く手当り次第声を掛け、なんとか当日を迎えられました。
家族からは「なぜひとりで手配して、心配してるんだ?」と言われますが、NPO活動やボランティアはやらされたり、お願いされたりするものではなく自発的な活動です。
いつでも声を掛けてと言ってくれる人や、頼ってもすぐに動いてくれる人以外はなかなか声は掛けにくいものです。
一緒に心配して声を掛けてくださった方、無理をして作業をお願いした皆さんと、縁の尊さに、本当に感謝でした。
作業中、いろいろな方に声を掛け、新たに中学生が何人か働きに来てくれそうです。
小さなNPOですが、少しずつでも皆さんの中に広がって行けばいいなぁー。