信州大学キャンパスフォーラム
Let's エネルギー革命「信州の風土から」に参加してきました。
環境エネルギー政策研究所所長飯田哲也さんのTwitterのつぶやきを見て、とにかくお合いしたいと急遽信州大学松本キャンパスへ出掛けました。
信濃毎日新聞松本本社創設60周年企画として新聞に掲載された中南信フロンティア群像「風土エネルギー」に掲載された実践からこれからの取り組みを考えるものでした。
参加してわかった事ですが、先日私たちの八ヶ岳ヒューマンエナジーの取り組みも「第5部 夢で終わらせない5 廃食用油 原村で燃料に精製」と題して記事にしていただいた企画でした。
信州大学金沢准教授がまとめで示されていたデータの中の、原村の太陽エネルギーが県で3位というのが気になりました。
我が家も太陽熱温水器と太陽光発電を設置しています。
大きな企業が少ない事も要因かもしれません。
会場には知り合いも多く、「私がやらなきゃ」を実感し、元気と刺激を沢山いただきました。
飯田さんの提案で鎌仲監督にも声をかけるから、映画「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会とトークイベント茅野市の美咲さんのコンサートを行う事も約束しワクワクのまま会場をあとにしました。
Twitterがきっかけのリアルな出会いがいくつも有りました。本当に素敵なすばらしい方ばかりで、感謝、感謝です。