2010年1月6日水曜日

きよみず

茅野市で原村出身の若い板前さんがやっている鱒料理のお店「きよみず」へ行ってきました。
1月という事でしょか、メニューにお雑煮が。 「湯葉と野菜のてんぷら」と「自家製のすくい豆腐」のセット1,200円をいただきました。 鱒のつみれと切り身が入ったお醤油仕立てのお雑煮でした。 すくい豆腐は大豆の香りを塩、柚胡椒、だし醤油それぞれの味で楽しませていただきました。 1,050円の定食は鱒料理を選べます。 これは「てんぷら」です。 これは「刺身」を選んで、白いご飯をミニ鱒丼に変えてもらっています。 300円増しだったかな? たまたまサービスチケットが有ったのでミニデザートとコーヒーも。 サッパリしている「豆乳のレアチーズケーキ」は、絶品です。 写真の色がちょっと変です。お許しください。 もうすぐ開店1年になると言うオーナーになぜ鱒料理のお店を開いたか尋ねたら、小さな頃から富士見町に有った「ますいけ」に良く連れて行ってもらっていた事がきっかけだとか。 「ますいけ」のご主人は高齢のため既に店を閉められています。 このありで評判のおいしい鱒料理のお店でした。 おいしい食事をいただいたあと、繋がって行くんだなーと・・・しみじみ。

0 件のコメント: