2010年1月31日日曜日

長野県人口増加率NO.1の原村

昨日の新聞記事によると、長野県の人口は13,385人減との事。
そんな中、原村の人口は県内の増加率No.1の1.05%。

茅野市のお友達に「原村だけ人口増えてるねー」と言われ、「土が見えなくなる程家が建っちゃったらやだなー。これ以上増えてほしく無いよー。」と言うと、「大丈夫茅野だってまだ田んぼも畑も林も有るし」と。
先日「今行っている農林業センサスの結果を予測し、農地が減少してしまっているのでは」と言っていた人がいました。

八ヶ岳に近づこうと林の中の道を進んでも沿道は別荘や住居が、、、。
越して来るならせめて既存の地区にしてほしい。

田舎は田舎らしく、出来れば家は点在し、田畑が広がり、森はどこまでも深く有ってほしい。
そんな意味では原村は田舎ではないんだろうか?

http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=16822
http://www.shinmai.co.jp/news/20100130/KT100129ATI090020000022.htm

0 件のコメント: