2010年2月6日土曜日

冬の冒険遊び場

前日は低温注意報、解除になったと思ったら、朝には強風注意報。
「早く日が照るように」「風が弱くなりますように」と祈りながら原っ子の森で、“冒険遊び場”を開きました。
最高気温−4.5℃、午前は日差しが無く、風は10mを超えるときも、、、。

いつもの顔ぶれに加えて、たくさんの幼児たちが、家族で遊びに来ていました。
仲間が「ワンゲルの雪上訓練みたいだね」という寒さの中、まずはたき火をおこし、お昼のみそ汁作り。
主催者が用意するのは“みそ”だけ。
具は個人で持ち寄ります。
我が家のみそ汁に入ったことはありませんが、“ちくわぶ”は意外とかなりおいしいかったです。
持参した、お芋や、リンゴを手に、いつしかたき火のまわりは“サロン”に。
昼頃雪がちらつきましたが、午後には陽が照りはじめました。
この頃には、小さな子どもたちのほとんどは寒さに耐えられず、リタイア。
このなだらかな土手は朝からずっとそりコース。
雪合戦。
なぜだろう、こんなときいつも子どもたちは団結し、敵は大人たち。
夕方はだいぶ暖かく感じましたが、3時近くなると仲間だけに。
茅野おやこ劇場の新年のお楽しみ会でお誘いした方も何人も遊びにきていました。
劇場の催しにくる人の割合が高かったのも事実。
「感性が一緒なのかなー?興味や関心を持つことって同じなのかも。」と言った仲間の言葉に納得。

LCV-FMを聞いたという諏訪市の方、以前からおつきあいのある塩尻の方と、有意義な情報交換もできました。
大勢遊びにきていた乳幼児のお家の方も、今後スタッフに加わってくれそう。
新たな発展も期待できそうです。

課題は、ロープを結べるメンバーが少なすぎること。

冬って遊べるかなーと半信半疑の開催。
結局、冬一番の寒さを体験し、来年も冬開催有りかも。
これで今年度の開催は最後になりますが、来年もやります。

「うちの子たちは外で遊ぶのが大好き、でもなかなか一緒に遊ベるお友達もいなくて。
その辺の野原で遊んでいるといろんな地主さんがいるので怒られちゃうことも有って、ただ遊ぶだけなのに、あえて大人がそんな場所を創らないと、こんな田舎でも外ではなかなか遊ばせられない。」
と言っていたお母さんの言葉がとても印象に残りました。
大人が制限を加えるなら、大人の責任で子どもたちのあるべき姿を保証する義務が有る。
まさに子どもの権利条約の中で言う、権利と義務。

ちなみに、昨日のLCVニュースで放送していただきました。
こちらで視聴できますよ。
http://www.lcv.jp/service/lcv_tv/program/index.html

0 件のコメント: