2009年9月4日金曜日

職場の前に「ツルボ」

職場の建物の南側の日当たりの良い場所に群生しています。
気付かなかったのか、無かったのか、去年まで見た記憶がない花です。

ちっちゃくて、可愛らしくて、何だろうと気になっていましたが、ユリ科のツルボ(蔓穂)かと。
薬効がある薬草で、腰痛、ひざの痛み、打撲傷に、すりおろした球根を、すりおろして痛い所にすり込み、ガーゼでおさえ、 乾いたら、繰り返し、1日数回繰り返すと良い様。(金属のおろし金ですりおろすと化学反応で有効成分が変化するのでプラスチックのおろし金を使う。)

図鑑では茎の高さが20cm-30cmで、5cm前後の花をつけるとありますが、どれも高さは15cmくらいで、花は1.5cm-2cm程かなり小ぶりです。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ホントだ~ かわいいお花だね~

今度見てみよっかなかな~