2010年6月6日日曜日

八ヶ岳登山

原村観光協会主催の八ヶ岳阿弥陀岳開山祭に合わせて、八ヶ岳の春の花々に合いに、阿弥陀岳へ行ってきました。

フデリンドウ
山の桜はちょうど見頃でした。
イワカガミ
途中不動清水に寄り道。
阿弥陀岳の山頂が見えてくると、元気が出ます。
山頂近くなるとすばらしい眺望です。
北アルプス方向
南アルプス方向
3時間以上も掛かってやっと山頂に到着しました。山頂ではヒメイチゲが迎えてくれました。
まだ雪の残る、赤岳↑、横岳↓
中央陵を降りて、目的の「クモイコザクラ」にも合えました。
日当りが良く、湿度の高い、岩場に生える桜草です。
ピンクの花をつけた、ミヤマカタバミを見つけました。
希少種のホテイランです。
カイリをおろした様な花をつける「イカリソウ」です。

久しぶりの登山でかなり筋力の低下を実感し、疲労も、、、。
天気にも恵まれ、すばらしい景色を眺め、かわいらしい高山植物に合えた幸せな1日でした。

0 件のコメント: