2010年6月13日日曜日

ハチミツママさん

蜂蜜ママさんのお宅をお訪ねしました。日本ミツバチと一緒に暮らしながら夏のないだの朝市で「蜂蜜」を売ったりしている方です。
日本ミツバチは数も少なく、木々の生い茂る環境の豊かなところに棲み、取れる蜜も稀少だそうです。
これは巣箱の中です。巣箱からいただいた蜂蜜は巣まで食べれるよと試食すると、口の中で少しかさかさ、蜜に少しロウが混ざったよな味です。
この黄色の部分が蜜蝋です。
日本ミツバチの蜜蝋は大変少ないのだそうです。
愛おしそうに巣箱をのぞくママさんを見ていると、私たちは自然と一緒に暮らしているというか、自然の一部なんだなぁーと実感。。

0 件のコメント: