2009年8月6日木曜日

MADE IN HARAMURA 「エコロート」

原村のプラスチックの金型製造工場「有限会社久松精工」が開発した“エコロート”3000個を村に寄付をしていただきました。
久松精工の菊地社長は奥様と村長を訪ね、 「村のゴミ減量のために利用していただきたい」と笑顔で“エコロート”を手渡しました。
この“エコロート”は菊地社長の「なんとかして食用廃油を資源回収に出していただきたい」との想いから、何度も試作を繰り返し製品化されたもので、7月に特許を取得したそうです。
娘さんからお孫さんまで家族みんなで3000個の袋詰めをしていただいたということで感謝に堪えません。
この好意を無駄にしないように村では10日の広報配布に合わせて全戸へ“エコロート”を配らせていただきます。
村が資源として回収した食用廃油は「NPO法人八ヶ岳ヒューマンエナジー」が軽油代替燃料に精製して活用しています。
菊地社長の想いは、きっとエネルギーの地産地消につながると信じています。
ありがとうございました。

(この模様は地元のケーブルテレビでも7日に放送されました。)

0 件のコメント: