2009年6月14日日曜日

行ってきました横岳

天気予報は曇りだったのでどうしようかと迷いましたが、行ける時でに行かなくっちゃと、八ヶ岳横岳稜線へ「ツクモグサ」を見に行ってきました。
山頂は風が強くガスっていて、照っている日でないと咲かない「ツクモグサ」はやっぱり開いていませんでした。
毎年なかなかきれいに開く花は見れません。
他の花が咲く前で「ツクモグサ」だけがいくつも咲く様子を見て、近くにいた登山者の方が「こんなに沢山有ると貴重な花と思えないね。」と話しているのが聞こえました。
稜線に最初に咲く花で、北海道、白馬、八ヶ岳でしか見られません。

写真は「行者小屋」ここは太陽光パネルが、「赤岳展望荘」は風力発電の風車が屋根にのっていました。
去年より12日早いだけでしたが、ほとんどの花はまだ咲いていませんでした。
こちらで写真を公開しています。

0 件のコメント: