2009年6月17日水曜日

初めての学年別リレー

今日は「原PCジュニア」の日。
水曜は20人前後の参加なのに、なぜか今日は30人以上。
中学生と、近く目指す試合が有る高学年の子たちは、それぞれの希望で、そのための練習をしました。
残った子達だけでも25人。
5年生の要望を聞いて、初めて学年別のチームでリレーをしました。
子ども達だけでなく見守ってくださる保護者のみなさんも応援に力が入り、子ども達も保護者の方もみなさん楽しんだ様子。
平日の忙しい夕方に、親子で参加し過ごす1時間は貴重な時間のはず。
1回さぼって一週間ぶりの今日、先週集中できない子どもたちにしっかりと注意し後味悪く終わった事が気になっていましたが、終わった後「今日はちゃんとやってたでしょっ。」と言って来た子たちの成長を嬉しく思いました。
今度原村に来ていただく天野さんが「子ども達の行動は本能的に“快”に基づき、“不快”な事はしない。」と言われていましたが、やりたい事ができれば“快”なんだなーと実感。

0 件のコメント: