2009年7月15日水曜日

梅雨明け

栗の花の匂いがしなくなったな~、原村にしてはやけに暑いな~と思ったら梅雨明けですね。
夜、田圃道を歩いてもカエルの大合唱が聞こえなくなり、遠くから虫のこえもちらほらと聞こえるようになりました。
隣の富士見町ではブルーベリーの収穫最盛期の様ですが、昔からこのあたりで下校途中にいただいていたのは「桑の実」や「すぐり」もう少しすると「こうめ(ほんとの名前は知らない)」。
桑の実は下校途中に爪の先と口の周りを紫色にして食べた記憶がありますが、今の子どもたちは食べれることも知りませんでした。
これはそのまま食べてもおいしくない「フサスグリ」。
実家の庭にも株が有り、毎年父親が生花市場に出荷してたなー。

ホタルブクロはホタルの舞う時期に咲きますね。
今年は昨年よりもたくさんホタルが飛んでいると聞きます。

1 件のコメント:

David Metalero さんのコメント...

Pongalo En Español