2009年10月25日日曜日

ほうろく焼き

何年も前からこの時期のイベントとして定着している「まるごと収穫祭」。
実は初めて出掛けて行きました。
有志の皆さんが検討している特産品委員会の皆さんのお手伝いです。
原村の味をご紹介しながら、皆さんのご意見をお伺いしようと急に決まった出店でしたがあっという間に行列。お借りした「ほうろくなべ」でじっくり焼くため、皆様に待っていただきいろいろなお話を伺う機会となりました。材料も余り用意が無かった事から、二時間もしないうちに試食終了。
軒並み好評で、設定する値段も見えて来た様です。

帰宅後、あんまり良いにおいだったりでちょっと遅い昼食は「薄焼き」にしました。
家の年寄りはよく作っていましたが、自分が作るのは初めて。
我家流は「定番のご飯、卵、ねぎ、じゃこ、ごま、歯触りを意識してレンコン」を入れました。
みそ味です。
みそ味でご飯の入ったお好み焼きの様な食べ物。
年寄りには懐かしく、娘には口入れるまで「一体どんなたべもの?」だった様です。
じゃこは味が強すぎたので入れない方が良かったかも。

0 件のコメント: