2009年10月25日日曜日

Mac Book 危機から

愛用の「Mac Book」がご機嫌を損ねて数日。
先日入れたスノーレパードのDVDを入れて再インストールを試みる。
昨日は、耳障りなビープ音に連動してコンピュータ前面にある電源 LED が点滅。
いっこうに起動しない。
3回鳴って、休んでの繰り返しで、危機感をあおってくれます。

アップルのサポートページ(こちらこちら)からメモリーの異常を推測。
恐る々メモリーの金額を確認。
「しょうがないねぇー」とややあきらめつつ、マニュアルを見ながらメモリーの状況を見てみました。

2G、2枚のうち
1枚がしっかりと差し込まれて無い。
逆にもう1枚はかなり力を入れてやっと取り出しました。
どっちの状態が正しいのかも分からず、とりあえず2枚を同じ状態にして、起動。

さっきよりも長い間隔で1回の警告音の繰り返し。

もう一度、メモリーへ。
かなりな力で押し込んでみました。
鈍い「カチッ」という音で、「これだったのかー」とホッ。
(まだ解決してないのにかなりお気楽なわたし。)
またまた起動。

りんごマークから、ブルーの画面、ログイン画面までかなり時間は掛かりましたが、何とか起動しました。

忙しいので今朝はここまで。
起動に時間がかかり過ぎるのは別に原因が有りそう。
気になってまたマックに向かうかも。

っていうか、メモリーって時間の経過で抜けちゃうことが有るんですねー。

0 件のコメント: