2009年4月1日水曜日

ノビル

田んぼの土手からノビル(野蒜)をいただいてきました。
茎と根っこはお味噌汁に入れましたが、球根の部分はまだ食べていません。
球根はそのままでお味噌をつけて食べてもおいしいですが、刻んで酢味噌和えにしようかな!
新芽の頃の春先は、茎をおいしくいただける季節です。
夏が近くなっると筋っぽくて食べにくくなります。
球根の部分は地下5cmよりも深く、傷つけてしまうので茎に沿って注意深く丁寧に掘らないといけません。
土の凍らない時期ならいつでも掘って食べられます。
今日いただいたものは大きいもので直径1.5cmもありました。
調べると薬効も有るようですね。
科名:ユリ科/属名:ネギ属
和名:野蒜/生薬名:薤白(がいはく)/学名:Allium grayi








0 件のコメント: