2009年4月25日土曜日

松元ヒロ・ソロライブ

塩尻子ども劇場のOB「青い鳥」の皆さん主催の公演松元ヒロさんのお笑いライブに出かけました。

ヒロさんのライブは、労働組合や教職員組合、9条の会の皆さん主催の公演が中心で、テレビでは見ることができません。
テレビに出ないのは、とても放送できない政治批判等々が語られるから。
批判的な笑いと、人情話、パントマイムが融合した一人芸人の舞台は「想い」や「祈り」が込められたもの。
お友達だった山ちゃん先生(山田泉さん)が逝く4日前にお見舞いに行き、「生きることは、人のためにつくすこと」の言葉にヒロさんが逆に励まされたエピソード。
高校時代の生徒会長の応援演説に先生方が激怒した反面、全校生徒に支持を得たというエピソード。
笑いの中にも涙ありの100分でした。

原村でも呼びたいなぁー。

0 件のコメント: