2009年4月4日土曜日

香草庵

通称「御柱道」の南側「ちろりん村」入口を入ると左側に香草庵があります。
ごらんのとおりの洋館で、店内はアンティークの家具やステンドグラス。
軒にはクリスマスローズやクロッカスが咲いていました。
夏には庭のバラやハーブが楽しめそうです。
お蕎麦屋さんにはちょっとミスマッチですが不思議と落ち着きます。
休日のお昼時とあって店内はずっと満席でしたが待つこともなくいただいてきました。

「ぶっかけ」は味噌をつけ汁でとき、蕎麦にかけ、千切りの大根とのり、鰹節、天かすが食感と香りを楽しませてくれます。お味噌の荒く挽いた大豆が珍しくて、おいしかったです。

「蕎麦がき」もっちりとした蕎麦がきです。土佐醤油、鰹節をつけて、焼き海苔で巻いて、磯辺焼のようにしていただくのが、こちらのスタイル。蕎麦の風味に土佐醤油が良く合います。

「そば善哉」粒々の大きめのあずきがおいしい善哉。ちょっと甘さを抑えた上品な味でした。
ごちそうさまでした!
【香草庵】
長野県諏訪郡原村17217-3693
Tel&Fax 0266-70-2287
営業時間/11:30~14:30(但し、売切れまで)
       18:00~21:00(貸切そば会席1組限定)
定休日/毎週火・水曜日(但し祝祭日は営業)
      GW・8月は無休、2月全休

0 件のコメント: