2009年4月11日土曜日

お豆腐屋さん

原村から中央高速道路を利用して約40分程の、松本の陸上競技場。
そこにあった看板の案内でお豆腐工場の直売所へ行ってみました。

普段は気にもしなかった工場でしたが、今日はなぜか・・・。
テレビで紹介されたことがあるとかで大阪から買いに来たという方もいてびっくりです!
通用口のような狭い入口を入ってすぐの事務所で、とても愛想の良い方が売っていました。
 
国産豆腐の大豆は秋田や岩手など主に東北産で、今日の豆腐は秋田県産の「ホクリュウ」という品種を使っているそうです。
長野県の大豆は品種がこの店の味に合わないとか。
大豆の品種によって味や性質に違いのあることに驚きました。
お米と一緒で地域のJAが推奨する品種を栽培しなければ流通しないのかな?
諏訪地方に比べて、松本平では大豆を栽培している田んぼが多いようだし、地元の物を使えるようになればいいのに。

国産大豆の木綿豆腐と、ドーナツ、今日発売したばかりという「サクラ豆腐」を購入してきました。
サクラ豆腐は桜の花の塩漬けをのせてパックしたお豆腐で、大豆と桜どちらの香りも楽しめるそうです。
桜の色が抜けた頃、お豆腐に香りが移ってよりおいしくなるとのこと。
4日後ぐらいが食べごろだそうで、待ち遠しいです。
以前テレビで紹介されたという「さしみ・サラダ用豆腐」と、県知事賞「きぬとうふ」は、また次回のお楽しみです。

0 件のコメント: