2009年4月26日日曜日

諏訪湖さざなみ駅伝

「水辺、人と自然のふれあい よみがえれ 諏訪湖」をテーマにした、諏訪湖走友会の皆さん主催の手作り大会です。
原小学校で流行っているインフルエンザのため1チーム棄権してしまいましたが、原村からは中学生を含めて、10チームが出場しました。
 
普段と違った真剣に走る表情に頼もしさを感じました。
そんな中、小学校2年生の女の子が、メンバーを待つリレーゾーンでとっても嬉しそうなニコニコ顔。
早く走りたくてうずうずしている様にも見えて、こちらまで嬉しくなりました。
子どもにとって本当は体を動かすことは楽しいはず、私たち大人がすぐに疲れやすくて動くのが億劫な子どもたちを育ててしまっているんだと思います。
笑顔で駆け回っているのが本来の子どたちの姿ですよね。

会場への移動中、土砂降りで真っ黒な雷雲、いったいどんな日になるかと心配しましたが、会場へ着いた8時には雨も上がり、暑くなく走るにはちょうどいい天候となりました。
子どもたちにとって楽しい駅伝大会になって本当に良かったです。

0 件のコメント: